インターネットに接続できませんでした。

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

インターネットに接続できませんでした。

今晩は、信君です。
いつもお世話になります。

久しぶりにブログを更新しています。

ネット回線が使えなくなっていたので大変でした。
10日位前の事ですが、いきなりネットが通じなくなったのです。
これは困った!!何が遠因なのか?

その原因探しの旅から始まりました。
プロバイダーに連絡したりNTTに連絡したり、
はたまたPCメーカーのサポートセンターに連絡したりと・・・
ここ迄たどり着くのに至難の業でした。

でも、どこに連絡しても原因がはっきりしないので、
最終的にはPCメーカーの修理センターに出す事にしました。
そして返ってきた答えとは。。。

こちら側ではネットは普通に繋がります。
PCの部品も点検したけれど異状は見当たりませんでした。

え~~~~!!
それじゃ~原因は何なの?
教えてgoo!!みたいな感覚に陥ってしまいました。
(因みに点検代で4320円発生しました)

で、PCに問題がないのならば、
残りは無線LANのルーターです。
これはNTTから月額制でレンタルしています。

実はネットが繋がらなくなる前に、
台風11号の為に強風が吹いていました。
その時に配線が傷ついていたみたいなのです。

そこでNTTさんの工事部門に連絡したら、
すぐに来てもらう事ができて修理もできました。
これは本当に迅速な対応でした。

この時に確認できたのは、
ルーターではプロバイダーと光回線のランプが消えているのです。
つまりネットと電話回線が使えなくなっている状態なのですね。

で、配線工事をして貰ったら、
このランプが無事に点灯しました。

やれやれ・・・と思いながらも、
固定電話が通じているか確認してみると、
こちらは通常通りに復旧していました。

では、ネット回線はどうか?
PCで確認してみると全く通じていません。
ここから約10日間の戦いが始まったのです。

原因が分からなかったので、
先ずはいろんな事から試してみました。
そして辿り着いたのが無線LANルーターでした。

そして辿り着いた答えの原因は、
NTTの工事をする人がルーターの初期化ボタンを押した事でした。
これによってPCとルーターの周波数が変化したのです。

つまり、PCにもルーターにも異状はなかったのですね。
最大の問題はPCとルーターが周波数で結びついているかいないか?
これって素人で解決するのは無理ですよね。

で、ここで登場するのがNTTの技術部門の人です。

信君は携帯片手にその人の指示に従いました。
PCと無線ランルーターの両方を掛け持ち作業です。
この時は本当に冷や汗が出てきました。(-_-;)

で、格闘する事2時間・・・
繋がりました、努力の結果です。
バンザ~~~イ ヤッタ~~~ヽ(*´∀`)ノ

ちょっと長くなったけれど、
そんな気持ちを込めてこのブログを書いています。

でも、
その後も問題は山積でした。
何故ならPCを初期化したからです。

これを書くとまだまだ長くなるので、
今日はこのへんで失礼致します。













関連記事
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (1)

No title

こんにちは!monです。

問題が解決できたことが
何よりですね。

これからの展開に期待
しています!

また遊びに伺います。
応援ぽちっと。
mon URL 2014-08-22 07:16

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 情報商材をアフィリエイトして稼ぐ力 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

スペック項目の説明
