文章力を身につける方法とは?


 カテゴリ
 タグ
None

文章力を身につける方法とは?

今晩は、信君です。
いつもお世話になります。

台風11号が接近しています。
予報では九州には土曜日に最接近するみたいです。
何事も無ければ良いのですが・・・

ところで、あなたは、
ブログやサイトを作った時に、
ライティングで悩んだ事はありませんでしたか?

ここは余程の天才でもなければ、
誰もが悩む通過点だと思うのですが・・・
信君も初めはここで躓きました。

沢山の情報を調べて気づいたのが、
基本的には「書いて書いて書きまくる」
こうする事によって書く事に慣れると言う事でした。

でもそれが出来る人もいれば、
そもそも文章力自体が苦手な人も存在しますよね。
では、その様な人達はどうしたらいいのでしょうか?

自分の気持ちをWeb上で伝えたい。
でもその気持を文章で表現できない。

そんな時には、
自分自身でトレーニングするのです!!
これが一番の効果がえられます。

Web上には、
沢山の情報が溢れています。
それを利用するのです。

例えば、Yahooニュースです。
ここにはエンタメやスポーツ、
政治等の色んなジャンルの最新情報が掲載されています。

いわゆるポータルサイトですね。

ここで知りたい情報を、
検索エンジンの窓に入力して調べると、
その情報に関連したサイトが出てきます。

ここを利用してみるのです。
ここに出てきたサイトは上位表示されているので、
殆どがプロのライターが執筆しているのです。

ではその文章を真似てみたらどうでしょうか?
完全なコピペは絶対にダメですよ!!
ここだけは気をつけて下さいね。
(著作権法違反にかかってくるのです)

他人が書いた文章を真似してみて、
自分の文章に書きなおして表現するのです。
これを「リライト」と言います。

これは法律的にも何にも問題ありません。
元々、表現は自由だからですね。 (^_^;)
これを規制する事は不可能です。

だからライティングが苦手な人は、
Yahooニュース等で自分の好きなジャンルを決めて、
そこでプロのライター達が書いた記事をリライトしてみるのです。

これってけっこうインパクトありますよ。
プロのライターの真似をし続けていくのですから。
その効果は絶大だと思います。

上手い文章を書く人の真似をして、
自分独自の文章に作り変えていくのです。
これを繰り返していたらどんどんと文章力は進化していきます。

ま~~~最終的には、
ブログやメルマガ等で、
自分の考えている事を表現できればいいのですが・・・

人間って日頃は言葉を使って喋っているけれど、
それを文字にして表現すると難しく感じてしまうみたいですね。
では、あなた自身がそれをどう捉えるのか?

雑草を思い出して下さい。
踏まれながらもそれでも成長するのが雑草です。
その雑草の意思を人は真似る事ができるのではないのでしょうか?

では、では、
今日はこの辺で。
お休みなさい m(__)m
関連記事

コメント (4)

No title

信君さん、こんばんは!
ネットでは特に文章を使う機会が多いですから、
何度も繰り返し練習する必要がありますね。
上手くなるコツとして、リライトは非常に役に立ちます!

私は、電子書籍の中身を同じようにやった記憶があります。

応援していきますね!
イノチャンティ URL 2014-08-10 01:26

No title

 はじめまして。

 リライト。記事に何を書くかで悩んでいるときは、本当に光明になりますよね。

 習うより慣れろ。今はただ書きまくっています。

 貴重な記事を提供していただき、ありがとうございました。また、見させていただきますね。

 よければ、こちらにも遊びに来てくださいね(^^♪
パソコン1つで稼ぐ仕組み NET-Q URL 2014-08-11 16:28  [Edit]

どう説明したらいいのか…

どうしても伝えたいと思って、こうして連絡します。
母子家庭で5歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある場所でうわさになっていた掲示板を知りました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
笑夏 URL 2014-08-18 02:25  [Edit]

No title

信君さん、こんばんは!
リライトの練習は楽しいでしょうね!

自分では書けないと思いこんでいた文章を
あっさりと書ける気がして、
大きな自信を付ける事も可能ですよね!

繰り返し練習を行う事で、
自然と文章力を鍛え、
無意識に文章が書けるようになることが目標ですね!

今日も応援完了です!
イノチャンティ URL 2014-08-19 00:55

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 情報商材をアフィリエイトして稼ぐ力 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

スペック項目の説明
