ツァイガルニク効果って知っていますか?

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ツァイガルニク効果って知っていますか?

今晩は、信君です。
いつもお世話になります。

朝晩はかなり過ごしやすくなってきましたね。
でも寝苦しいのでエアコンには頑張ってもらっています。
エアコンに感謝!!

今回もコピーライティングの続きです。
もう飽きてきましたか?
これからが本題に突入していきます。

あなたは「ツァイガルニク効果」って聞いた事はありますか?
これは心理学者のツァイガルニクが提唱した研究結果です。

その論文にはこの様に書いてあります。

人は完了した作業よりも未完了の作業の方が強く記憶に残る

これは何を言いたいのか?

簡単に説明すると、
人は何かを行っている途中で、
その事を中断してしまうと、
やり残した事が頭の中に残ってしまうのです。

リアルの世界ではテレビですね。
アニメにしろドラマにしろ同様な世界です。
一回で完結するのは皆無です。

殆どの場合が複数回に分けて放送されていますよね。
一昔前だったたら 「続きは次回にて・・・」
な~~~んて字幕がありました。

さらっと書いてみましたが、
ここに「ツァイガルニク効果」のヒントが隠されているのです。
あなたは気づく事が出来ましたか?

つまり、
物語を一回で完了させるよりも、
複数回に分けて作業する事によって、
人の心理状態はより深く入り込んでいくのです。

これをブログやメルマガに応用したらどうなるでしょうか?
答えはある程度見えてきますよね。

ブログやメルマガで記事を書く時に、
有益な情報と分かっているのだけれど、
その情報を一回だけの記事にしたらいけないのです。

ブログやメルマガで、
一回限りの記事にしたら、
その情報はそこで終わってしまいます。

その場合、
おそらくあなたは全く違う記事を書いてしまうでしょう・・・
そんな光景が目に浮かんできます。

だから、
もっと簡単に説明すると、
あなたが持っている媒体を利用して、
長い文章を日割りにして分散していくのです。

長い文章=あなたの持っている知識です。

これを小出しにしていくと、
ブログやメルマガのネタに困る事もありません。
一回で結論を書かないのがミソです!!

要は、複数回に分けて記事を書き、
読者さんの気持ちをどれだけ惹きつける事が出来るのか?
ここにかかっているのだと思います。

それが、
ツァイガルニク効果」なのです。
あなたもこの効果を試してみませんか?

では、では、
今日はこの辺で・・・
関連記事

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © 情報商材をアフィリエイトして稼ぐ力 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

スペック項目の説明
