パンドワゴン効果って知っていますか?

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パンドワゴン効果って知っていますか?

今晩は、信君です。
いつもお世話になります。

ブログやメルマガを書く時に、
「リアリティの演出」はとても重要です。

何を意味するかと言うと、
「あなた」や「私」と言う一人称を用いるのです。
これが読者さんの心を掴むライティングに繋がってきます。

つまり人の心理を利用して、
リアリティの演出」をするのです。

パンドワゴン効果が一つの手法となります。
これを簡単に説明すると「集団心理」の事を意味します。

あなたはこんな事を経験した事はありませんか?

何らかの商品を購入したりサービスを利用する時に、
その商品やサービスが良いかどうかを自分で判断しないで、
沢山の人が購入or利用しているのでOKだと判断してしまった・・・

つまり、購入の判断基準を、
消費者に求める行為→「集団心理」→「社会的承認」に求めているのです。
これによって「心理的安心感」が生まれてきます。

これはテレビ等を見ていると分かり易いですよね。
例えば、〇〇デパートで北海道展が実演販売されているとします。
〇〇と言うお店は行列が出来る程の人気店です。

テレビでそんなCMを見てしまったら、
あなたは気になってしまうと思いませんか?
人により感じ方は異なると思いますが・・・

つまり簡単に説明すると、
「行列の出来る程の人気店」→「集団心理」→「皆が良いと思う」
これが「パンドワゴン効果」なのです。

それでは「パンドワゴン効果」を、
ブログやメルマガでどの様に応用したら良いのでしょうか?

難しく考えずに、
もっと簡単に考えてみましょう。

ポイントとなるのは、
集団心理」の効果を利用するのです。

〇〇と言う商品は私のブログ(メルマガ)から沢山売れています。

こんな文章を見たら、
読者さんも気になってしまいますよね。
え、何々?その商品は何なの?

私のブログから沢山の〇〇が売れています。

沢山の人が〇〇を購入してくれています。

「集団心理」→「パンドワゴン効果」、
最終的には「コピーライティング」にも繋がってきます。

でもこれを行うには、
読者さんからの信用&信頼が必要になってきます。

本当にそんなに売れているの?
と読者さんは必ず疑ってかかります。

その疑問を取っ払うのに、
一番早い方法が「実績」を見せる事です。
「販売実績」の画像を実際に見せるのです。

これをブログやメルマガで繰り返すと、
パンドワゴン効果」がフルに発揮されてきます。
その効果をお試しあれ・・・

ではでは、
今日はこの辺で。。。

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