今晩は、信君です。
いつもお世話になります。


PCを修理に出して、
初期化されて帰ってきてから約2週間経ちました。
今回はその後の経過を書いてみますね。


信君はフレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)を利用していました。
でも、ある事をきっかけにフレッツ光ネクスト(はやぶさ)に変更しました。
そしてその工事が今日行われました。


あるきっかけとは、
PCを修理に出して初期化されて帰ってきた事です。
リカバリされたのでネット回線はどうしようか?


ここで単純に疑問が浮かんだのです。
今のままではネットに繋がらない・・・
無線ランなので設定がややこしい。。。
どうしようか?


そこでNTTの116にTELEしてみました。
オペレーターさんと話しているうちに、
いろんな情報が分かってきました。


え、何が分かったって?
教えようかな~~~
なんて事は言いません。
ご存知の方はこの記事は無視して下さいね。


その情報とは、
これ迄フレッツ光プレミアムを利用してきた人は、
フレッツ光ネクストにそのまま乗り換える事が出来るのです。
しかも、お値段は完全無料になります。


いわゆる、契約内容の切り替えにあたります。
その為に工事代金が無料で済むのです。
(通常は約3万円位かかります)


そしてネット回線が変わったので、
プレミアム→ネクストに設定を変更しなければなりません。
回線工事は終わったけれど、その設定が・・・


と、悩んでいたら、
直ぐに電話がかかってきました。
「ネット回線の設定は必要ですか?」


答えは、「もちろ~~~ん」です。
ここで騙されているんじゃないの?
と、思う人もいるかもしれません。


これは、NTTさんが仕組んだ流れなのです。
ネット回線の工事はAの業者。
ネットの接続についてはBの業者。
その様に決められているのです。


で、回線工事は、
AM10:00~AM11:30の一時間半で終了です。
はや~~~。


そして先程の設定会社さんから、
TELがかかってきて時間の約束です。
これでほとんど完璧です。


設定にかかった時間も約1時間でした。
近くで見ていたけれど、これも早業ですね。
さすがにプロだな~~と思いました。


なんだかんだあったけれど、
無事に光Nネクストの回線は開通出来ました。
PCを修理に出してから25日目です。


かなり長い道のりを辿ってきましたが、
これでPCは完全に最新状態で復帰したのです。


でも、これでも問題はあります。
VISTAはCPUが1Gしかないのです・・・
これがやっかいな問題です。


光ネクストに切り替えたのはいいけれど、
回線の速度が1Gなのです。
これにVISTAのCPUがついてこれるか?


フレッツ光プレミアム→100MB
フレッツ光ネクスト→1G


CPUとはパソコンの中心となる頭脳の部分です。
PCの全体の処理や計算を司る部分になります。
そのCPUにも種類があるのです。


CPUの頭脳の中心となる部分をコアと呼びます。
「インテル入ってる」で有名なキャッチコピーですね。
そのインテルCore○の○の部分があなたのコアの種類です。


信君の場合は、
インテルCore2なので、
デュアルコアですが1Gになります。


最近のPCは進んでいるので、
Windows8は4Gのクアッドコアを採用しています。
つまりVISTAは回線速度についていけないのです・・・


では、どうすればいいのか?
答えは簡単です。
VISTAにはコアが2つあります。


コアの構成=500MB+500MB=1G

この構成を、

1G+1G=2G
または
2G+2Gに交換してやるのです。


何故そんな事をするのか?
CPUはPCの頭脳の要として可動しているので、
集中して高電力を発生しています。


その為に、瞬間的ではあるけれど、
もの凄い熱を発生して焼けてしまうリスクがあります。
ここはとても重要です。


この危険性を避ける為に、
PCの内部にはファン(扇風機)が付いています。
CPUにファンから風を送って冷やしているのです。


信君のPCも買ってから3年位して、
左側のファンの部分が熱くなってブ~~~ンと音がしていました。
特に、動画とかのファイルが重たものを見ている時です。


ここまで経験した事で言えるのは、
VISTAの欠点はCPUにある!!
CPUの容量が小さいのでネット回線に付いてこれない。


その為に、
ネットを通じてユーチューブ等を見ていると、
ファンの部分が熱を持ってブ~~~ンと音がする。
自分なりに確信してしまいました。


動画を見ていると途中で落ちてしまう・・・
どうにかなりませんか?
ネットで検索してみるとよく見かける質問です。


教えてgoo等のポータルサイトでは、
ファンにホコリが溜まっているので、
ファン自体を掃除して下さい。
と、回答してあります。


それも事実なのかもしれませんが、
OSがVISTAならばCPUに問題があると確信しました。
これがVISTA→Win7に変更された理由だと思います。


長くなったけれど、
光ネクストに変更しても、
今のところは何も異状は発生していません。


あとは、CPUを増設するかしないか・・・
使い慣れているPCなので悩む所です。


今日はこのへんで。
では、では・・・

PS:NTTのフレッツ光プレミアム→フレッツ光ネクストへの変更が、
何もかも全て無料で利用出来る期間は2012年11月30日迄です。